

今年のブリード!!

 <2014.03.19>





今年度のオオクワガタ飼育の方針が決定しましたので報告します。

前回もお話したと思いますが、体調不良の為来週より入院致します。

今回の入院は手術を伴う入院となります。

この時期の入院と入院期間が約1ヶ月ほど掛かるとの事で、


今年度のオオクワガタブリード断念する事としました。


昨年度の幼虫達はいよいよ春を迎え羽化の準備と入って行きます。

今年はが6月羽化。は7月羽化となる様に温度管理をしてきました。

体調が少しでも良くなるようでしたら、不定期では有りますが羽化等報告して行きたいと考えています。



しばしブログはお休みとなりますが、退院しましたら第一報致します。

がんばります!! sel928 でした。









くわがた始め!!

 <2014.01.03>





新年明けましておめでとう御座います。

今年は昨年より良い個体を作出出来るよう努力して行きたいと考えています。


新年を迎え本日がくわがた始めとなりました。

今回は蛹化と昨年末&本日の菌糸瓶交換結果からの報告です。


まずは蛹化から・・・

今回蛹化が確認されたラインは

「信梅82アウトS」 からのとなります。

管理詳細は個体数 全13頭 8頭(1頭本日確認) 4頭

 25g台2頭 27g台1頭 28g台2頭 30g台1頭 31g台1頭 

 10~13g未満 4頭

種親 信玄梅崎改 79.2mm×selアコ 48mm

2013.06.15割り出し

幼虫NO11

2013.07.02 200CC投入 2令中期

2013.08.05 1400CC投入 15.2g

2013.11.16 1400CC投入 28.7g

2014.01.03 蛹確認 22.1g

では写真を・・・


蛹化

蛹化1

蛹化2


実際の所、前蛹になっていたのも気づきませんでした (^^;

今日何気に菌糸瓶を回転させたら・・・ 「あらっ!!蛹になってる」 みたいな感じで


こーなると、蛹が見たい&重さを量りたい!!となり・・・

掘り出しちゃいました (^^;


♂蛹22.1g

蛹化3


ま~新年1発目に見る蛹にしては良い方ではないかと思います。

型崩れもなくすこぶる健康状態に感じます。

固まり具合から蛹化3日目くらいではないでしょうか?

予想羽化サイズですが・・・77~78mmくらいかな~ (・・?

何はともあれ無事羽化してくれる事を祈って蛹室に戻しました。



続いて菌糸瓶交換ですが・・・

昨年末~本日までに交換したのは全40頭

11頭 29頭となります。

この中から 3頭づつ写真をUPします。


♂29.7g♂31.9g

♂30.9g♀14.2g

♀14.1g♀14.3g


こんな感じですね (^^;

因みに、は全て同じラインなんですが・・・

結構当たりラインらしくて、8頭の詳細が

23g台1頭 26g台1頭 27g台1頭 28g台1頭 29g台1頭 30gUP3頭(最大32.5g)

2本目で後一伸び欲しいところですね。


ついでですがコクワガタも羽化しました。

50mm前後かと思われます。

固まりましたら報告するかもです (^^;





新年1発目!!

sel928 でした。



早期羽化個体紹介&菌糸瓶交換!!

 <2013.12.23>





寒くなりましたね。

後8日で今年も終わりです。

また、明日はクリスマスと何かと出費がかさみますね (^^;



今回は早期羽化個体の紹介と菌糸瓶交換の報告です。


まずは早期羽化個体ですが・・・

  各1頭で、どちらも川西RR系のラインとなっています。

では写真を・・・


早期羽化個体ラベル


川西RR系BB♂70mm↑ 川西RR系BB♀44mm↑


♂♀


早期羽化の割には思ったより小さくなかった!!みたいな感じですね (^^;

羽化したのはこの2頭のみですが、ちらほらと蛹や前蛹が確認出来てきました (><;

数的には5頭前後ではないでしょうか?



続いて先週の菌糸瓶交換状況です。

交換したのは17頭 18頭 計35頭となります。

♂ 21g台1頭 22g台1頭 23g台1頭 24g台1頭 25g台3頭 26g台1頭 
27g台6頭 28g台2頭 30g台1頭

 12g以下6頭 12g台9頭 13g台3頭

可も無く不可もない的な感じですね (^^;

1月中には全ての2本目移行が完了となりますのでデータUPしたいと思います。

では・・・28gUP幼虫です。


幼虫1


幼虫2


幼虫3


これ以外に1頭 2頭の前蛹も確認しています。(残念な事に前蛹は傷を付けてしまいに) (;;

また1頭が蛹化しています。





菌糸瓶詰めも後83本(予備含む)となりました。

今年の書き込みも不確かとなりそうなので

「皆様 良いお年を}・・・

sel928 でした。




今週の菌糸瓶交換2

 <2013.12.16>





今回も先週に行いました菌糸瓶交換の結果です。


今回菌糸瓶を交換したのは ♂13頭 20頭 です。


結構良い個体もいましたので下記に紹介します。


能勢産YG系♂

信玄梅崎改IN♀

信梅82改×久留米M

能勢産YG系


今回紹介するのは以上の4頭となります。


しかし4枚目の写真の個体ですが・・・

200CCからの移行時に13.8gあり、頭幅も有った事からと判断していたんですが (^^;

今回掘り出してみて 「あれっ??」 ってな感じで・・・

この後お尻部に卵巣らしき物?が薄っすらとオレンジ色に確認出来ましたので頭幅のあるではないかと・・・??(まだ完全な判断は出来ていませんが・・・) (><;

結局、このと思われる幼虫には200CC⇒1400CC⇒1400CCと言う菌糸瓶の流れになってしまいました。



2本目への菌糸瓶交換も全体の6割(180頭くらい)程度が終了しています。

ここまでの結果から・・・

は80mm↑を狙える幼虫が交換済みの4割ほどいるようです。

またに至っては12gを切る幼虫が少なく交換済みの6割程度が50mm↑を狙えそうな感じとなっています。

まだまだ油断できませんが・・・ (^^;





今回早期羽化個体の 各1頭を紹介する予定でいましたが次回に繰り越す事となりました。





2回目の菌糸瓶詰めも残すところ100本となりました。

1月の中旬には終了でき、1月中には交換も完了出来る予定です。

sel928 でした。




今週の菌糸瓶交換!!

 <2013.12.07>





いよいよ今年も今月一杯で終わりになってしまいましたね。

年を重ねるにつれ月日の経つのが早い事を実感します。



では・・・

今週の菌糸瓶交換です。

交換したのは13頭 27頭となります。

今回に良い個体は少なく20g~28gでした。

の交換状況として13g↑は27頭中10頭となっています。

その中でも特に良かった幼虫を以下に紹介します。


♀

♀2

♀1



最高16g台と決して大きい訳ではありませんが・・・

私なりにはかなり良い結果だと感じています。



続いて前回の羽化個体を紹介しましたが・・・

今回1頭が羽化していましたので写真をUPします。

ラインは羽化したと同じで川西RR×selアコです。

このラインは極太赤目を目標に構成したラインですので

早期羽化として が揃ったのは来年のライン構成上良かったのかも知れませんね (^^;

では・・・写真を


RR×selアコ♀羽化





まだまだ菌糸瓶詰めが終らない sel928 でした。


プロフィール

sel928

Author:sel928
ニック:sel928

年齢:40代
職業:自営
趣味:オオクワガタ飼育
    MMO眠らない大陸クロノス
    筋トレ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リンク用バナー
リンク用バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
