

蛹化&羽化ラッシュ!!

 <2013.05.02>






ゴールデンウイークも中盤を迎えました。

明日からの4連休をいかに過ごすか考え中の sel928 です。



今回は・・・

スマトラヒラタの羽化、S.sel.SE23g蛹羽化間近、久留米M 30g幼虫蛹化、第2号能勢YG 蛹化の報告です。



最初は・・・

3月31日に蛹化したスマトラヒラタ蛹32gが4月30日に羽化しました。


スマトラヒラタ♂


前にもお話しましたが、スマトラヒラタの人口蛹室への移動は初めてだったので不安がありました。

羽化が終るまで不全が無い事を祈っていました。

結果的に、無事完品で羽化することが出来ました。


現在、目視で90mmを越えている状態ですが・・・

縮みを考えると90mmを越えるか越えないか程度だと思います。


血の入れ替えをしたいのですが・・・

の1対1(46mm程度で)のトレード可能な方いましたら連絡頂けると幸いです。



次に・・・

2年越しに蛹化した S.sel.SE 23g蛹が、この連休中に羽化しそうです。


S.sel.SE♂23g蛹


掘り出した時から感じていましたが・・・

色付き出してから、尚の事太さを感じます。

頭部、顎基を見てもかなり発達していて期待が高まりますね。


連休中の過ごし方ですが・・・目がはなせないかもです (^^;



続いて・・・

3月中旬から蛹室を作り始めた久留米M 30g幼虫が蛹化しました。


久留米Mアウト♂蛹化


蛹室を作り始めてから、おおよそ40日間見守り続けました。

写真を見てみると、1400CC菌糸瓶の約3分の2以上ありそうな大きさに見えますね。

1週間~10日前後で露天掘りを予定しています。

果たして期待通りの蛹を見る事が出来るでしょうか !! 楽しみですね。



最後に・・・

能勢YG系 第2号が蛹化していました。

種親は

銚子様血統 77.5mm

嶋原様血統 48.4mm

どちらも847系となります。


幼虫の最終体重は25gでした。


能勢YG 能勢YG♂蛹


蛹体重は・・・


能勢YG♂蛹20g


20gと第1号よりは1g重い結果となっています。


因みに、第1号羽化個体は上肢に隙間があり結果的にはB品となってしまいました。

大きさは現在76.5mm~77mm程度ですので、縮みを考えると76mm越えがいい所のようです。


YG系も蛹体重23g越えが期待できる幼虫が複数頭いますので楽しみですね。





5月は羽化ラッシュを迎えそうです。

楽しみですね !!

期待と不安に一喜一憂する sel928 でした。


プロフィール

sel928

Author:sel928
ニック:sel928

年齢:40代
職業:自営
趣味:オオクワガタ飼育
    MMO眠らない大陸クロノス
    筋トレ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リンク用バナー
リンク用バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
