

大型血統蛹化ラッシュ!!

 <2013.05.26>






こんばんは!!

深夜の更新となります。



今回は、大型血統の蛹化を報告したいと思います。



前回お知らせした 「久留米M♂蛹」 の露天掘りをしました。

蛹化後24日での露天掘りとなりました。

蛹体重は22.5gと期待していた割には伸びていませんでした。

では・・・写真を


久留米M♂蛹 幼虫時30g 久留米M♂ 幼虫時30g1

久留米M♂蛹 幼虫時30g2 久留米M♂ 22.5g蛹

久留米M♂ 22.5g蛹1 久留米M♂蛹 22.5g2


取り合えずこの蛹は人口蛹室ではなく、もともとの蛹室に戻すことにしました。

後5~6日で羽化を迎えると思います。

楽しみですね (^^v



次に・・・

同じライン 「久留米M♂蛹」 22g↑の蛹も出ましたので紹介しておきます。


久留米M♂蛹 22g↑久留米M♂蛹 22g↑1


詳細については羽化後に報告したいと思います。


最後に・・・


18ヶ月にして蛹化した 「信梅82」 アウトライン32g幼虫が蛹化しました。

先に報告した24g蛹が羽化を間近にひかえ掘り出しを躊躇していたのですが・・・我慢できませんでした (><

それでは写真を・・・


信梅82アウト♂蛹 25g↑

信梅82アウト♂蛹 25g↑1


いかがでしょうか?

これまでの目標であった80mmUPがかなり現実的になったような気がします。



ここまで、YG 久留米 信梅と大型血統補強後の成績は良い方だと思います。

但し、インラインでの成績は悪くアウトラインでの大型化が目立つ結果となっています。



余談ですが・・・

前にお伝えしていた S.sel.SE 23g蛹は5月4日に羽化しています。

ですが・・・かなりの羽根バカとなってまいました (;;

非公認記録となってしまいましたが・・・

体長 80.5mm 顎幅は6.5mm↑ありました。

次回、詳細を報告したいと思います。





気持ちがハイになったせいでしょうか??

深夜の更新となりました。


では (^^ノシ sel928 でした。





蛹化!!

 <2012.06.06>





早くも6月になっちゃいました。

何かと忙しい sel928 です。



季節的なものですね・・・幼虫達の温度管理ですが

日中は 「冷房」 夜は 「暖房」 と、ここ1ヶ月は管理が大変ですね (><



今日は 「信梅82アウト」 幼虫1頭が本日蛹化した事と

「久留米マツノ血統」 2セットの割り出し結果

及び、先月羽化報告しました 「信梅82アウト」 の計測をしました。



まずは、 「信梅82アウト」 の蛹化から


信梅82アウト ♀前蛹 信梅82アウト ♀前蛹1


15時過ぎまで前蛹だったのですが・・・

16時過ぎ頃には・・・


信梅82アウト ♀蛹化


信梅82アウト ♀蛹化1


あっと言う間に蛹化してしまいました (><


途中経過を確認する事も出来ませんでした。


この蛹は5月6日に菌糸交換したのですが・・・

ちょうど1ヶ月で蛹化してしまいました。


残りの幼虫群には蛹化の兆しはないのですが (^^;

最終計測が11gの幼虫でしたので、大きさは期待できないと思います。



次に・・・

「久留米マツノ血統」 2セットの割り出し結果は(割り出し模様は省略)

種親 32番×36番=77.4mm(84.3mm血統)

    ♀3番×5番=50.2mm(82.4mm血統)から

    18頭の幼虫を割り出しました。

    ♂3番×5番=77.9mm(82.4mm血統)

    ♀32番×36番=47.5mm(84.3mm血統)から

    こちらも18頭の幼虫を割り出しました。



続いて・・・

5月19日に報告していました 「信梅82アウト」 の計測をした所

48.5mm(顎開き最大値)ありました。


信梅82アウト ♀早期羽化個体


早期羽化個体としては、満足の行く結果となりました。

ノギスを当ててる写真をUPしたかったのですが・・・

暴れて・・・写真は取れませんでした。



ここ近況は以上なのですが、

昨日、昨年 「銚子YG] をお譲り頂いた 「west24ne様」 から電話が来まして

お互いの手持ち 「銚子YG」 幼虫を、何頭か交換したいとの事でした。

ここは快く、

本日4頭の 「銚子YG] 幼虫を里子に出しました。

あちら側の 「銚子YG」 幼虫も明日届くとの事ですので近いうちに報告します。





では (^^ノシ

sel928 でした。


続 大型血統データ

 <2011.12.11>



 

お久しぶりです!!

あっと言う間に12月(師走)になってしまいました。

寒さも一段と厳しさを増し、中旬には寒波も押し寄せるようです。

皆様共々健康には留意したいと考える sel928 です。



さて今回は・・・

前回少しだけお知らせしました 「大型血統」 の菌糸交換状況に続き

現在まで菌糸交換(200CC→800CC)を行ないました 「データ」 を報告したいと思います。

それと・・・

今回はデータの報告ですので、写真の掲載はありません。



「大型血統」 種類としまして

1.信玄×梅崎82 クロスライン

2.信梅82 アウトライン

3.能勢YG アウトライン

4.久留米マツノ アウトライン

以上の4ラインです。


では・・・

1.信玄×梅崎82 クロスライン

割り出し数 23頭 (内6頭が

交換数 11頭 3頭 8頭

.13g×1 12g×2

.10g×2 9g×5 8g×1

信玄×梅崎82の現在までの状況としましては・・・

いままでやってきた種類と、あまり変化は無いと言うのが実感です。

今後の後伸びに期待するしかないのかな~・・・^^;

それから・・・

この血統は菌糸内での加齢の際にになった幼虫が6頭も発生してしまいました ;;

また、の発生バランスも著しく悪いように感じます!!



2.信梅82 アウトライン

割り出し数 18頭 (内1頭が

交換数 13頭 9頭 4頭

.18g×2 17g×5 16g×1 13g×1

.11g×2 10g×1 9g×1

この信梅82アウトは、今までの私の考えを一新させられた幼虫達です @@!!

私の6年間の飼育歴史の中で、200CCプリンカップで15gを越える幼虫は1頭も出た事はありませんでした。

しかし!!

上記データからも分かる様に・・・

「頭幅」 「太さ」 「長さ」 と三拍子揃った幼虫群となってくれました。

今後の発育に、より大きな期待を持たずにはいられません。



3.能勢YG アウトライン(A.Bライン)

割り出し数 A.24頭 (内1頭が) B.4頭

交換数 A.14頭 8頭 6頭  B.3頭 3頭

.A.16g×1 15g×2 14g×2 13g×2 12g×1  B.15g×1 14g×2

.A.11g×2 10g×1 9g×1 8g×2

能勢YGに於いては、「良い」 と 「悪い」 がはっきり分かれる血統のようです。

今後の伸びに期待したいと思います。



4.久留米マツノ アウトライン

割り出し数 22頭

交換数 8頭 8頭

.17g×1 16g×2 15g×2 14g×3

久留米マツノは、安定した発育を見せております。

ここまでの結果としましては、かなり期待の持てる幼虫群です。



まだ菌糸交換の途中経過と言う事もあって、.の数に隔たりがあります。

今後の交換は群が主になって行くと思われます。




今回までの交換結果として、

やはり 「大型血統」 と言われる幼虫達には何かと期待の持てる所が多く見受けられました ^^

今後の発育に注視していきたいと思います。





年末、年始と何かと忙しい季節です。

冒頭にも述べましたが体調には十分に気を付けましょ~う。

sel928 でした。

能勢YG&久留米菌糸交換

 <2011.11.22>





11月も下旬に入りました。

日々寒さが厳しくなるのを感じる sel928 です。




今日は待ちに待った 「大型血統」 の1回目の菌糸交換を報告したいと思います。

9月27~30日に200CCプリンカップに投入しました能勢YGと久留米マツノの3頭で

特に蝕痕が目だった物です。



まず 能勢YG75OUTラインから

NO4とNO8

能勢YG75 NO4 能勢YG75 NO8
能勢YG75 NO415g             能勢YG NO813g


約55日前後のプリンカップ住まいでのアベレージとしましてはこのくらいではないでしょうか ^^;?




続きまして・・・

久留米マツノ NO1

久留米マツノ NO1
NO1 17g


なんと!!!

1頭目から200CCプリンカップでの飼育記録15gをぶっちぎって @@!!

17gと新記録を叩き出しました~~ ^^v

恐るべし 「大型血統」 !!




今年度はデータ取りが基本ですので、例年通りの飼育方法を採用しました。

の場合 200CCプリンカップ⇒800CC⇒1400CC⇒1400CC こんな感じですね ^^;


それにしても・・・今後が楽しみで仕方ありません ^^

自己記録78.2mmを大きく越えて80mmも夢では無い様に思います。


今後の菌糸交換も報告して行きます。




まだまだ菌糸瓶作成に追われる sel928 でした。

プロフィール

sel928

Author:sel928
ニック:sel928

年齢:40代
職業:自営
趣味:オオクワガタ飼育
    MMO眠らない大陸クロノス
    筋トレ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リンク用バナー
リンク用バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
