

大型血統への拘り!!

 <2011.8.27>





めっきり涼しくなり、全てに活動しやすくなった事を感じる sel928 です。



今年6月以降 「大型血統」 に拘りを持って活動してまいりましたが

今日は 「中間報告」 的なお話と、 「来期」 に向けてのラインナップを少しだけ御紹介したいと思います。


まず、今期手がける事が出来る 「即ブリ」 個体として

前回お話いたしました 「信玄×梅崎82」 ♂77.3mm×♀49.6mm

現在 幼虫 9頭 卵 2個(無精卵の可能性大)

9月中旬以降割り出し予定で1セットあります。


次に、 「久留米 マツノ血統」 ♂77.9mm×♀48.5mm

8月初旬より、ブリード、産卵セットと開始しましたが一向に材を削る気配がありません ;;

なかば 「あきらめ」 ムードになってます。

ですが、どーしても諦め切れずに 東京の 「shima1007様」 に相談したところ !!

またまた♀50.2mmを譲って頂けるとの事 ^^

この個体です @@ 本日到着しました ^^v


P1010842.jpg P1010843.jpg


P1010844.jpg P1010847.jpg


早速 ♂77.9mm×♀50.2mmのブリード開始しました ^^b

今度こそ、沢山卵を産んでくれる事を祈るばかりです ><

今期は、時期も時期ですので上記 「2ライン」 が限界と考えています ^^;

産卵状況等は、つど報告して行きますのでご安心下さい ^^



続いて !!

来期、 「ブリード計画」 の一部のラインナップを紹介します @@


能勢町産

「信玄×梅崎82」 ♂77.3mm×♀49.6mm (クロスライン) 今年に次いで2回目 ^^;


能勢YG

「銚子オオクワガタ倶楽部様」 847系 ♂77.5mm×♀51.5mm

「shima1007様」 847系 ♀48.4mm ♀48.5mmを補強 @@!!


P1010838.jpg P1010839.jpg


P1010840.jpg P1010841.jpg


P1010834.jpg




① ♂77.5mm×♀51.5mm (インライン)

② ♂77.5mm×♀48.4mm (アウトライン)

③ ♂77.5mm×♀48.5mm (アウトライン)

「3ライン」 組む予定です。


久留米 マツノ血統

① ♂77.9mm×♀48.5mm (クロスライン) 今年のリベンジなるか !!

② ♂77.9mm×♀50.2mm (クロスライン) 今年に次いで2回目 ^^;

③ ♂76.7mm×♀46.7mm (クロスライン)

④ ♂77.4mm×♀47.5mm (32番×36番同腹インライン)

計 「4ライン」 ①~③は 「shima1007様」 からお譲り頂きました。


上記、計 「8ライン」 で、トータル 「240頭」 の幼虫割り出しが目標になります。




ここで、いつも生体をお譲り頂いてます、東京の 「shima1007様」 の梱包が

とても 「簡潔」 で 「すばらしい」 状態ですので、皆様に御紹介したいと思います ^^;


到着時 開封1

到着時                                  開封時

開封2中身

開封時の中身                               取り出した中身


いかがでしょうか !!


も、今後この様な 「梱包」 が常に出来るよう心掛けて行きたいと思います。






とにかく 「久留米 マツノ血統」 よ~!!卵を産んで下さい><と祈る sel928 でした。
 

信玄×梅崎82産卵セット1割り出し!!

 <2011.8.21>





お盆も過ぎて涼しくなりましたね~ ^^

夜は、秋虫も鳴き出しました @@!! 秋が近い事を感じる sel928 です。



お盆も過ぎて 「猛暑」 から一転 「肌寒さ」 を感じる涼しさになりましたね ^^

もー秋の気配を感じ始めました。

そんな中、7月に購入しました 「信玄×梅崎82」 の 「産卵状況」 の報告をします ^^


「産卵セット」 は2セット組みました ^^;



産卵セット1.2


1セット目は 材1本で7月27日~8月2日の6日間 (小さい容器)

2セット目は 材2本で8月2日~8月20日までの18日間です。 (大きい容器) 



何故、 「産卵セット」 を2個用意したか・・・

これには、はっきりとした 「理由」 があります!!

産卵状況の 「早期把握」 の為です ^^;

要は、早期に試し割をして幼虫の有無を確認したかったのです ^^;

今回ブリードするには、少し時期が遅かったのでこの様にしてみました。

しか~~し!!

昨日、 「産卵セット2」 から 「♀」 を取り出したところ、材から幼虫がこぼれていたのです @@!!


信梅82 ♀


セット開始から18日目です @@;

幼虫は発酵マットプリンカップに収容しました。


こ~なってくると、 「産卵セット1」 が気になってど~しようもありません ><

ついに本日 「早いかな~」 と、思いながら割り出しを敢行いたしたところです。


材の状況は~


材の状況


こんな感じです ^^

幼虫がいるのは確信していますが・・・ ^^;



まずは、手短な所を 「ぱきっ!」

幼虫確認1 幼虫確認2


いました!!

また!!

約材の半分を割る間に、7頭の幼虫を回収しました。


材割り途中


さ~ 残りの半分も・・・

「ぐっは!!」 ><

[卵] が・・・


割り出し 卵


やはり 「少し早かった」 みたいですね ;;


今年は 「卵」 で割り出した物の 「孵化率」 が著しく悪かったので・・・

出来るだけ 「我慢」 して、幼虫での割り出しを考えてたのですが・・・

ま~ 出ちゃったものは仕方ないです ><

材割続行です ^^



結果は !!

若初令 8頭

卵 3個

1 「プッチ」 ☆ ;;でした。


回収幼虫



6日間で 「12頭」 @@!!

「爆産」 の予感が・・・ ^^


「産卵セット2」 は


産卵セット2


こんな感じです ^^


「産卵セット2」 は、9月15~20日くらいの割り出しを考えています。

割り出し状況及び結果は、また報告したいと思います ^^



今年、 「大型血統の血」 を求めて、最初に手に入れた 「信玄×梅崎82」 !!

取れた幼虫で!!

「自己ギネス」 の更新を狙いたいと思います ^^






「久留米 マツノ血統」 の、材削り状況が悪くて 「心配」 な sel928 です。

来期の種親達!!

 <2011.8.15>




お盆休みも終盤に入り 「暑さ」 から逃げるように 「クワガタ部屋」 に入り浸る sel928 です。



しっかし、ま~!!よくもこ~毎日 「暑い」 ものですね~ ;;

子供の頃は、もっと 「涼しかった」 記憶があるのですが・・・

「温暖化の影響」 なのでしょうか ><?



今日は、私の楽園 「クワガタ部屋」 の風景と、来期種親を勤めてくれるであろう 「♂オオクワガタ達

を御紹介します ^^



「クワガタ部屋」 は、こんな感じです ^^;



クワガタ部屋


取り合えず 「冷暖房」 完備ですので 「簡易的温室」 2台のみですね ^^;


「クワガタ部屋」 は・・・

中々 「綺麗」 を維持するのが難しいです ;;




次に・・・ 

「来期の種親達」 を紹介します。( ま~今年の羽化個体なのですが・・・ ^^; )



1番目に紹介するのは・・・

「初代selアコ」 の 腹違いの兄弟!! 「S.selアコ」 です。( S=スペシャル )


「S.selアコ」1 「S.selアコ」2



「スペック」 ですが、若干 「初代selアコ」 には負けています ;;

2011.5月羽化 体長 72.5mm 

顎幅 6.0mm 顎厚 4.6mm 頭幅 26.9mm 胸幅 27.8mm

私的には、 「初代selアコ」 は、 「いかつさ」 満点だったのですが ^^;

「S.selアコ」 は、全体的に 「丸み」 があり 「幅太」 で 「ディンプル」 も少なく、 

「マイルド」 な感じですね・・・ ^^;



2番目は

「川西産」  レッドアイ


「川西産」 レッドアイ1 「川西産」 レッドアイ2



2011.7.5日羽化 体長 74.5mm

これは、私が個人的に 「カラーアイ」 が好きでやってます ^^;



「最後」 に!!

8月12日に羽化報告をしました 「超阿古谷E血統」 です @@!!


「超阿古谷E血統」


2011.8.12日羽化 体長 未測定



参考までに・・・


私の 「手のひら」 サイスです @@!!

「手のひらサイズ」


人指し指から小指までで、 「約80mm↑」 くらいですね ^^;



「超阿古谷E血統」 は、目測ですと、限りなく 「80mm」 に近いのですが・・・

最終的に、縮みを考えると 「78mm」 くらいに落ち着きそうです ><

最後の計測まで油断出来ませんが・・・ ^^;


もしかすると・・・!!


「自己ギネス」 は、「 」 共に 「更新」 出来そうな感じとなりました ^^b






「くわがたねた」 だけでは ブログ維持が難しくなってきた sel928 です・・・

羽化

 <2011.8.12>




今日も 「暑い」 一日でしたが、クワガタ部屋で涼みながら 「羽化」 を観察していた sel928 です。



今日からお盆休みとなり、起床が1時間も遅れてしまいました ><

昨日、報告しました通り 「オオクワガタの羽化」 は、始まっていました・・・ ;;

おおよそAM8時くらから始まっていたみたいで、観察を始めたのがAM9時からとなってしまい・・・ ><

この時点で 「脱皮」 は終了していました ;;



写真を交えながら 「観察」 の経過を報告致します。

さなぎ1 さなぎ2
( 2011.8.10 の状態 )                ( 2011.8.11 の状態 )



(2011.8.12) AM9:00観察スタート

< 管理ラベルのF7表示は、種親の物ではなく、現在 「羽化中の生体」 の物です。 >

E血統ラベル 脱皮終了
( この時点で 「脱皮」 は終了!! )




内羽1 内羽2


内羽4 内羽3
( 「内羽」 が伸びて行く様子 )



外、内羽の乾燥
( 「外羽、内羽」 を乾燥させてる状態 )




頭上げ1 頭上げ2


頭上げ3 頭上げ4


頭上げ5 頭上げ6
( を上げ伸びきって行く様子 )



内羽格納
( 内羽を格納した様子 )


この時点までで !!


「なんと~~!!」


AM9:00~PM16:00で 「7時間」 経過しています ><


何回と無く 「オオクワガタの羽化」 は見てきましたが・・・


いつ見ても 「生命の神秘」 を感じざるおえません。


この後2週間程すれば、ある程度固まると思います。


スペックの御報告はまだ先になりますね ^^;


「見づらい写真」 で すみませんでした ^^;





明日は 「お墓参り」 など、外回りしないといけない sel928 です。


超阿古谷E血統

 <2011.8.11>



今日も強烈に 「暑い」 一日となりました。いつまでこの暑さが続くのでしょうか ;;
一人、溜め息をつく sel928 です。


今回は がメインで手がけてきた 「超阿古谷E血統」 の新成虫を一部紹介したいと思います。

今期はすべて羽化しましたが、2頭がまだ 「蛹」 の状態です・・・ ^^;


まずは、前にも紹介致しましたが種親♂ブロマイドから・・・  ^^; 


生体を頂いた時に、師匠O氏に頂きました。

超阿古谷E血統 種親

種親♂78mm×♀51mm


2009.20102期に渡り種親をして頂きました。・・・「御苦労様でした!!」 ^^



では、

現在、羽化した♂個体の中から2頭紹介致します。


No1  No2

No1 スペック
体長 75.2mm 顎幅 5.7mm 頭幅 26.8mm 胸幅 27.8mm

No2 スペック
体長 75mm  顎幅 5.3mm 頭幅 26.8mm 胸幅 28.6mm

親の欲目でしょうか・・・ ^^;

どちらも 「スタイリッシュ」 で 「カッコイイ~~~」 です!!

ちなみに、No2 は現在 「ビッターズ」 に出品中です ^^;


♀個体2頭紹介します ^^


No3  No4


この2頭が、昨年までの自己記録 (48.7mm) を更新してくれました ^^b

「パフパフパフ~~」!!


は幅に取られて中々縦に伸びないのが悩みですね ;;


 「サナギ」 の2頭がどこまで自己記録 「77.2mm」 に迫れるか ^^;

「ワクワク」 してます ^^;

多分、2頭とも明日あたり 「羽化」 が始まると思います ^^



では・・・ ^^ノシ 




中々先達の方々に追いつけない >< 未熟ブリーダー sel928 でした。


菌糸瓶交換

<2011.8.10>



今日は暑い中、お盆前納期の仕事に追われていた sel928  です。

何とか時間通りに終了する事が出来 「ほっと」 しました。


日曜日は 「夕張メロン」 の話題で書けませんでしたが ^^;

プリンカップの劣化蝕痕の進んでいる、2頭の菌糸交換をしていましたので紹介します ^^

交換するのは、カラーアイライン

EW×WW の No2 No3 です。

まず、入れ替える800CCボトルの上面部の菌糸皮膜を取り除きます ^^
( この作業は菌糸劣化を幾分遅れさせる効果と、酸欠防止の為に行います。 )


使用前菌糸瓶1 使用前菌糸瓶2



続いてプリンカップから幼虫を取り出します。


プリンカップ


体重を測定し、雌雄の判別もこの時にします。


体重測定 雌雄判別

赤い○印卵巣が有るか無いかで雌雄を判定します。

この幼虫卵巣が有りますのでです。


今回は、2頭ともでした ^^;


体重及び雌雄確認後、800CCボトルに投入します。


800CC投入



簡易ラベルを作成して貼り付けます。


簡易ラベル


最後に別紙管理データ表に書き込んで終了です。 



別紙管理表


ここまでが、幼虫菌糸瓶交換の手順です。



今後の展開なのですが ^^;


最終的に 「生体販売」 及び 「お譲りする」 場合に


販売時添付管理表


この様な 「管理表を添付」 して行こうと考えています ^^





明日 「菌糸ブロック」 を発注しようと張り切ってる sel928 でした。

夕張メロン

 <2011.08.07>



今日は 「暑すぎ」 て何もする気が起きず、クワガタ部屋で涼んでいる sel928 です。


とにかく 「暑い」 の一言に尽きます ><


何もする気が起きず ^^; クワガタ部屋で 「ゴロゴロ」 しておりますと !!



宅配が来ました @@!!


「何と」!!


「夕張メロン」 が 「2箱」 も @@!!


P1010691.jpg P1010692.jpg



ゲームオオクワガタとお世話になっている、北海道の友達 「Kさん」 から、今年二回目の宅配です ^^;


毎回、家族みんなで 「感謝」 しながら美味しい 「メロン」 を食べさせていただいてます ^^


今日は 「夕張メロン」 の写真だけ、 「皆様」 にも御裾分けです ^^;



P1010693.jpg  P1010695.jpg


P1010694.jpg  P1010696.jpg


P1010697.jpg


「いただきま~~~す♪♪~」 ^^;


「おいし~~~♪♪~」 ^^



北海道の 「Kさ~~ん」 毎年有難う御座いま~~す ^^




お返しに、何を送ろうか悩める sel928 です。

新たな仲間

今回は 「オオクワガタ」 に向き合う sel928 の日常の紹介と
昨日、四国から養子に来ました 「新しい仲間」 を 御披露目 したいと思います。


私 (sel928) は、自営業と言う立ち位置にいる事から、比較的自由な立ち回りが出来る環境におります。

平日は、基本的に 「仕事」 、休日は 「オオクワガタ」 のお世話とクワガタに必要な消耗品などの準備 ><

平日休日を問わず、夜は 「MMO」 と多忙に思える様で、お気楽な生活を送っております @@;


本日も午前中は 久留米産 「マツノ血統」 の産卵セットを組んで を投入しました。

投入風景

P1010649.jpg P1010651.jpg




続いて・・・

5月30日割り出しの幼虫4頭を、200CCプリンカップから800CC菌糸瓶に移し換え。


大阪、新潟の友達に 「桃」 や 「オオクワガタ」 を、宅急便で送ったりと大忙しです ><


午後からは、これからの季節は 「恒例」 となるであろう 「菌糸瓶」 詰めです。

「な~んと!!」 

道具類は、ほとんど自作しています。

「硬詰め1号君」

P1010683.jpg



「こわし屋君」 @@!! (菌糸ブロックです ^^;

P1010685.jpg P1010684.jpg



「菌糸瓶」 が出来るまでの工程 !!


梱包を開いて・・・

P1010581.jpg P1010582.jpg

P1010585.jpg P1010587.jpg

表皮を剥がして 「裸」 にします。

P1010685.jpg P1010686.jpg

ブロックをこわしたら・・・

P1010688.jpg P1010589.jpg

詰め詰めして・・・

P1010591.jpg P1010593.jpg

空気穴を開けて 「完成」 です ^^


菌糸瓶作成は、思ってる以上に重労働です ><

毎週、ノルマ数をクリアーしていかないと幼虫投入が間に合わなくなってしまします。 ;;

何か良い案がありましたら御教授頂きたいと思います。

最後に・・・

昨日、四国から養子にきました!!

久留米 「マツノ血統」 32番×36番 (84.3mm血統)

♂77.4mm♀47.5mmの新成虫ペアです ^^


P1010679.jpg P1010682.jpg



来年頑張ってもらいたいので大切に飼育したいと思います。



・・・明日も菌糸瓶を詰めよう!!と考えている sel928 です
。 




お詫び!!

 「今期羽化個体の紹介」



今回は 「羽化個体の紹介」 の予定でしたが、まだ生体が出揃っていない事に気づいた sel928 です。



「羽化個体の紹介」 については、今後ブログの中で随時御紹介するなり、特集を組んだり致しますので

誠に勝手では御座いますが、今回は見合わせさせていただきます。

申し訳ありません ><


今後は通常のブログ展開をして行きます。

宜しくお願い致します。


sel928

「大型血統を求めて!!心新たに」 パートⅡ

 「大型血統を求めて!!心新たに」 パートⅡ


7月末までを 「大型血統」 確保期間と決め、活動を続けた sel928 です。

いよいよ west24ne様 から 「能勢YGペア」 が届く日となりました。

約束通り午前中に到着しました。

即効!!

クワガタ部屋に向かい梱包をほどきます。

蓋を開けると・・・

「凄い冷気です @@??

個別に分けられた入れ物を取り出し蓋を開けると@@!!

オオクワ達は一様に逆様になり足をたたんで☆ポーズです @@!!

能勢♂77.5 能勢♀51.5

能勢♂75 能勢全体



私 「えぇぇ~~~!!」

私 「☆になってるのか!!??」

お嫁様 「☆になってるみたいね~」

まったく動く気配がありません ;;

生体を手に取り確認しましたが

私 「やっぱりダメか??」

その時です @@!!

ほんの少しだけ手にオオクワガタの爪が引っ掛かりました!!

私 「生きてるな^^」

どうやら 「冷気」 で仮死状態になってたようです。

発泡スチロールの梱包材に保冷材 ><

おまけに私からクールでお願いします!!

当然と言えば当然の結果だったのでしょ~ ^^;

常温 (クワガタ部屋は現在26~27℃の温度設定) でしばらく放置していると

モゾモゾと蘇生し始めました。

物の10分で通常の動きに戻ったのです。

安心し west24ne様 に届いたまでのメールと仮死状態の写真を添付して送りました ^^;

私 「 無事届きました。」

私 「 クールに保冷材は不要だと感じました。」

west24ne様 「 いつもの調子で送ってしまいました。」

west24ne様 「 不安をお掛けしてすみません。」

この様なやり取りを行いました。

ですが!!

「 west24ne様 」 すばらしい個体有難う御座いました。

感謝の一言に尽きます。


早速!!


「能勢YG 旧847」 生体の御紹介をしたいと思います。

♂77.5mm (顎開き)2011.7月初旬羽化 (大きさはともかく太いです ^^)

♀51.5mm 2011.6.3日羽化 (丸々艶々の個体です ^^v)

能勢YG♂77.5mm 能勢YG♀51.5mm



そのうえ購入時の証明書原本まで・・・ ^^

銚子オオクワ証明書


この個体たちは来年頑張ってくれる事でしょう。

「おまけ」 で頂きました ^^

「能勢YG 旧847」 使用済み ♂75mm

能勢YG♂75mm




「あれ~??今年のブリードは・・・??」


大丈夫です ^^v

実は水面下で東京の 「 shima1007様 」 より

能勢町産 「信玄×梅崎82」 血統 ( 即ブリペア )

は現在産卵中です!!写真は掲載致しません ^^;

信梅82♂

信梅管理表 信梅系統図2
 



福岡産 「久留米」 マツノ血統 ( 即ブリペアと新成虫ペア )

即ブリペア

久留米♂77.9 久留米♀48.5

久留米管理表 久留米系統図



新成虫ペア

久留米♂76.7 久留米♀46.7

久留米管理表2
(新成虫ペアの 「管理表」 「系統図」 は後日郵送して下さるそーです。)


こっそりお譲り頂いてたりします ^^;

「 shima1007様 」 すばらしい個体を有難う御座いました。


7月も終わりに近づき、新たに産卵セットを組んでいる sel928 です。


つづく


「今回、登場致しました 「お二人」 にはブログ掲載の御許可を快く了承して頂いております。

誤解の無い様にお願いします。」




「今期羽化個体の紹介」 にいきます。


「大型血統を求めて!!心新たに」 パートⅠ

  「大型血統を求めて!!心新たに」 パートⅠ 


新成虫が続々と羽化する中、ノギスを当てて苦悩する sel928 は
前回も述べました通り 「大型血統」 に心が向かいました。

まずは、 「大型血統」 の血筋の選別です。

1番目に候補に挙がったのは、現ギネスの 「能勢YG血統」 です。

取り合えず 「ビッターズ」 で価格等を調べだしました。

「能勢YG 866」 の系統は、まだまだ価格も高く手が出ません ><

続いて 「能勢YG 旧847」 こちらも、まだまだ人気があり80UPは手の届かない所にあります。 ;;

しか~し、「ビッターズ」 を閲覧していると使用済みではありますが、程良い価格帯の商品を

 「発見!!」

早速入札しましたが、更新・・・更新・・・の繰り返し ><

最終的には落札することとなりましたが・・・( 6月中旬 )


手続きを済ませ2日後には到着です。

「能勢YG 旧847」 血統 ♂76mm×♀46.5mm

御対面です @@

「能勢YG 旧847」♂76mm「能勢YG 旧847」♀46.5mm

「能勢YG 旧847」証明書

やはり・・・なんとなく・・・「まだまだ余裕がある感じがします」 ^^:

生体を手持ちのケースに入れ替えて半日!!

落ち着いた所を見計らって・・・ ペアリングの開始です!!


その後4日間ペアリングを終了し、いよいよ産卵セットへ投入です。

「沢山産んでくれよ~~!」

「 渇!! 」 を入れながら祈る気持ちで投入したのです。

材の削り状態も良く 「順調」 な滑り出しでした。

20日が過ぎ、一旦を取り出しました。

メスはしばらく休養させます。

「御苦労様^^」

「次も頑張るのだよ^^」

慰労の言葉をかけました。

20日後の割り出しが楽しみなです ^^;

さ~!! 「いよいよ割り出し」 の日

セット内を見てみると @@!!

「あれ~!!もしかして?・・・えぇぇ~~」

「産んでないかも!!」 ><

削り痕から、独特な蝕痕の吹き出しが全然ありませ~~ん @@!!


気を取り直して割り出し作業開始です。

産卵痕はあるのですが・・・幼虫の姿がありません ;;

卵らしき物は、何個かありましたが変色していました ;;

割り出し結果・・・0頭  惨敗なのか ><?

使用済み個体との事でしたので安心していたのですが・・・

「何か悪い所があったのかな~??」

 を同じケースに入れて観察する事にしました。

しばらくすると、に近づいていきました。

は逃げるばかりで一向に交尾しようとはしません @@?

最初の時はメイトガードしていたと思います。

結果的に交尾行動は一切無く、ただから逃げるを繰り返すだけでした。

生殖不能なのかな ??

考えても答えがでるはずもなく・・・



ここは売主様にお伺いしてみよ~と、早速メールにて御質問致しました。

程なく

売主様 「そちらも取れませんでしたか><」

私 「はぁ~@@??」

こんな感じで・・・

売主様の所も出荷後の割り出し幼虫取れなかったとの事です ;;

翌日、メールではお互いに細かい所まで理解しきれないと、売主様からお電話をいただき色々とお話しました。

お話も中盤に差し掛かった頃

売主様 「実は、もー1ペア能勢YG血統の新成虫がいるのですが・・・」

売主様 「こちらを希望があるならお譲りしますけど^^」

即決は難しかったのですが・・・

私 「お願いします><助かります!!」

私 「暑いのでクールで発送お願いします^^」

交渉は成立しました。


2日後に早くならないかな~と首を長くして待つ sel928 だったのです。


つづく



「大型血統を求めて!!心新たに」 パートⅡ にいきます。

ブリードまでの道のり~ブリード状況報告!!

 「ブリードまでの道のり~ブリード状況報告」


2011年度のブリードをなかば諦めていたは、てもちぶさたにしておりました。

が・・・4月も中旬になった頃

突然、お嫁様が・・・

お嫁様 「今年はブリードやらないの??」

私 「やってもいいの@@?」

お嫁様 「いいわよ~~^^」

嬉しさのあまり涙が出そうになった事は言うまでもありません。

こうして、少し遅れましたが私の  「2011年ブリード」  は開始されたわけです。

さ~♪ まずは去年余った産卵木の確認です。

5本ほど発見しました。

私 「これじゃ~足りないなぁ~」

すぐさま、師匠O氏 ( 某県で産卵木などを取り扱っています ) にメールにて産卵木の発注です。

「適当に見繕ってお願いしま~す。」 見たいな感じで・・・^^:

翌々日には産卵木30本ほどが送られてきました。

私 「よ~~し!!がんばるぞ~~~!!」

まだ 大型 の作出が頭にない私は、せっせと産卵セットを組んで行ったわけです。

6月までの割り出し産卵セット総数  14セット @@!!

その結果は・・・


割り出し総数 幼虫191頭^^;   多いような少ないような><

まだ未割りセットが2セットあります。( 色目ラインとスマトラオオヒラタ


今回のブリードでは、特に 「初代selアコ」 ♂74mmに力を入れ、1番~3番のINライン計3セット組みました。

気になる割り出し結果は!!

♂74mm1番INライン=幼虫 19頭 卵 1個 ( 満足の行く結果です^^v ) 

♂74mm2番INライン=幼虫  2頭 卵 7個 ( 1ヶ月たっても孵化せず><無精卵の可能性あり )

♂74mm3番INライン=幼虫 14頭 ( まぁ~まぁ~の結果かと・・^^; )

合計 35頭 の幼虫を割り出しました!!

結果的には少ないように感じがしますが・・・^^;

1番と3番は 極太 でしたので10頭以上取れたのはデータ取りには良かったと思います^^ 

2番のセットは材の削り具合が悪かったのでを再投入して追い掛けしたのですけど・・・惨敗です::

その後、 「初代selアコ」 は 5頭を引き連れ 「大型血統入手資金」 の為に 「ビッターズ」 をへて養子に行ってしまいました;;


次に、 「初代selアコ」 の兄弟  ( 初代sel兄貴に負けず劣らずゴツイヤツです。)
 
♂73mmがINで2セット!!

結果は・・・

♂73mm1番INライン= 0頭 ( @@!! 涙が出る思いです;;  惨敗;;

♂73mm2番INライン= 24頭 ( 数的には少し多い気がします^^; )


続いて、 「S.sel.SE」 A.B(1番.2番)ライン!!

S.sel.SE1番OUTライン= 10頭 ( もー少し頑張ってほしかった>< 

S.sel.SE2番OUTライン= 26頭 (こちらは頑張り過ぎですね^^; )



その他 赤、白の色目ラインで 「85頭」 スマトラオオヒラタ 「6頭」 ホーペイ 「3頭」 でした^^

割り出しも残す所2セット( 色目ラインとスマトラオオヒラタ )となりました。

また・・・2010年度ブリード幼虫達も次々に羽化してきました。

グラムのはる幼虫はまだ幼虫や蛹の状態ですが・・・

「掘り出し」・・・「ノギスをあてる」・・・を繰り返しているうちに・・・

ふと@@!!

「何故78mmUPがこないんだ~~??」

「何故なんだぁぁ~~~~::」

「超阿古谷E血統なら78mmUPは出るはず!!」 ( 現に師匠O氏の所では80mmUPが多数でています。)

未熟ブリーダー sel928 は考えた挙句、一番 短絡的な 答えに行き着いたのです。


「大型血統の血が必要~だぁ~~~!!」

つづく


次回 「2011年大型血統を求めて!!心新たに」 と続きます
プロフィール

sel928

Author:sel928
ニック:sel928

年齢:40代
職業:自営
趣味:オオクワガタ飼育
    MMO眠らない大陸クロノス
    筋トレ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リンク用バナー
リンク用バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
