

今年度羽化個体紹介

 <2013.06.21>






久しぶりの更新となります。

6月に入り仕事に忙しく追われる sel928 です。



今回は、今年度羽化してきた個体の一部を紹介したいと思います。


それでは・・・

能勢YG血統から


能勢YG♂80mm↑ 能勢YG♀49.1mm

能勢YG♀49.7mm 能勢YG♀49.3mm

能勢YG♂78.5mm 能勢YG♀79.6mm

能勢YG♀50mm


久留米マツノ血統


久留米マツノ♂78.8mm 久留米マツノ♂78.5mm

久留米マツノ♀50.3mm


信梅82アウト


信梅82アウト♂78mm 信梅82アウト♂80mm

信梅82アウト♀50.1mm 信梅82アウト♀51mm

信梅82アウト♀51.7mm


最後に・・・

久留米マツノ系アウト


久留米マツノ系アウト♂79mm 久留米マツノ系アウト♂81mm
 久留米マツノ系アウト♀50.1mm



今回紹介出来るのはここまでです。

現在蛹の中からも良い個体が出てくると思われます。


良い個体が出ましたら、また報告しますね。






sel928 でした。



もしかして今年度目標達成か!!

 <2013.06.04>






連続の書き込みとなります。

多分ですか、今年度の目標80mmUPが達成出来た模様です。



種親

久留米マツノ血統 76.7mm(shima1007様より)

マツノ系オリジナル久留米 50.4mm


久留米マツノ血統証明書


♂種親管理表


昨日、羽化時の写真を報告し、幾度と無く蛹を紹介してきた個体です。

幼虫No5

最終菌糸交換時体重 30g↑

蛹体重 22.5g

5月29日羽化

では写真を・・・


久留米♂81.8mm


久留米♂81.8mm1


まだ羽化して6日目での計測ですので、若干甘めのノギスの当て方になっているかも知れません。

これから縮みも考えると81.5mmをキープ出来るかは?ですね (^^;

頭幅は28.9mmありました。



しかし (><

計測しながら写真を撮るのは難しいですね~

2週間以上過ぎた段階で、再計測したいと思います。



ここから縮みがあったとしても80mmを切る事は無いと思いますので

今年度目標の80mmUPは達成出来たと思います。


余談ですが・・・

一代目で76.7mm⇒81.8mmと親越え5mmは凄いですね (^^;

かなりの潜在能力を持った種親です。

今期も同種親でセットを組んでいますので楽しみが増えました。




最後に・・・

6月も30g↑の幼虫達が蛹化しています。

今後これ以上の個体が出る事を期待したいと思います。





sel928 でした。

羽化不全!!非公認記録

 <2013.06.03>






6月になりました。

今月が終ると、今年も半分が過ぎてしまうのですね。

月日の経つのが早く感じる sel928 です。


今回は、5月4日に羽化しました 「S.sel.SE」 23g蛹の報告となります。


結果から言うと・・・

B品羽根バカ(かなり酷い状態)でした (;;


スペックは・・・

体長 80.3mm 顎幅 6.5mm↑ 体幅 太い・・・個体です。

初の80mmUPの個体ですがB品と言う事で、非公認記録とします。

あくまで完品での記録が重要だと考えています。

取り合えず写真を御覧下さい。


S.sel.SE♂80.3mm


S.sel.SE♂顎幅6.5mm↑


S.sel.SE♂羽根バカ


いかがでしょうか?


完品だったら・・・と、つい考えてしまいます。

この様な状態ではありますが・・・

交尾期も収まってる感じなので来期を元気に迎える事が出来たら・・・1ラインだけ産卵セットを組んで見たいと思います。

次世代に引継ぎたい長所も持ち合わせていますので (^^;



昨年も羽化不全について自分なりの考えを述べたと思いますが

やはり羽化不全の直接的原因は9割方蛹化不全が原因だと思います。

この個体の蛹時も左右不均等でした。


S.sel.SE♂23g蛹



特に腹部に不均等が見受けられる場合・・・

100%不全になると思われます。

頭部の不均等は、極端で無い限り持ち直す事が多いですけど。

結局、人為的また作為的には手の施し様が無いです。

虫任せで天に祈るほかありません (><




話は変わりますが

久留米M22.5g蛹が5月29日に羽化しています。

羽化3日前に人口蛹室に移動していました (^^;

毎年1回は羽化時の記録写真を掲載したいと思っているので・・・

経過写真を


1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

11 12

13 14

15 16

17 18

19


この様な感じで完品羽化しています。

また、信梅82アウト24g蛹も完品羽化したと思われます・・・まだお尻が納まりきれてないので


次回は5月、6月に羽化した個体の中から何頭か紹介して見たいと考えています。





まだまだ蛹化、羽化ラッシュが止まりません!!

期待していた幼虫・蛹達が、期待通りに羽化してくれるか楽しみですね。

sel928 でした。
 
プロフィール

sel928

Author:sel928
ニック:sel928

年齢:40代
職業:自営
趣味:オオクワガタ飼育
    MMO眠らない大陸クロノス
    筋トレ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リンク用バナー
リンク用バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
