

計測しました!!

 <2014.02.24>







お久しぶりです。

2月9日に倒れ10日ほど検査入院していた sel928 です。



多分3月には手術入院が必要になると思います。

オオクワガタのブリードをやっている方なら分かると思いますが・・・

2月3月とはとても重要な月回りになっています。

現在ブリードも止め、また幼虫に冬を感じさせるのも困難な状態となっています。

何とかかんとか奥さんの力を借りて頑張ってますが (><;

今年のブリードは著しく数を減らすか、まるっきりやらないかの選択となりそうです。




前回羽化報告しました個体も羽化から24日が過ぎほぼ固まった状態だと思いますので測定を実施しました。

信玄梅崎改S

幼虫No11

幼虫時最大体重 28.7g

蛹体重 22.1g

体長 78mm (今後縮む可能性あり)

頭幅 27.94mm (複眼)

顎幅 左 6.16mm 右 6.13mm

では写真を

78mm♂


スペック的には満足の行くものだと思いますが、中々長さに反映しませんね (;;

顎の張り出しは中々見応えがあります。

このラインには最大体重32gUPの幼虫がいるので楽しみですね (^^b





sel928 でした。



羽化!!

 <2014.02.01>






久しぶりの更新となります。

体調が優れず病院通いの sel928 です。




今回は、前回蛹化をお知らせした個体が羽化しましたので報告します。


羽化が始まったのは時計が2月1日に切り替わった頃だと思います。

私が確認したのがAM1時を過ぎた頃でした。

菌糸瓶の外側からの目視でしたがすでに上肢が伸び切り頭が折れた状態だと思います。


2月1日 AM1時過ぎ頃

羽化確認

羽化確認1


夜も遅かったので蓋を明けての確認は控えました。

明日の楽しみの為にも!!

ただ無事完品羽化を祈って布団に入ったわけですが・・・

明日は仕事が休みと言う事もあって

実際のところ、眠ったのは朝方で「信長の野望 烈風伝」をやってました。


目が覚めたのは12時過ぎで身支度を済ませ、いざ羽化確認!!

蓋を明けての確認を始めました。


蓋を明けた瞬間!!朽木ハエが・・・(;;

菌糸の劣化がかなり進んでいました。

では写真を・・・


羽化確認2

羽化確認3

羽化確認4


取り合えず目視上「完品羽化」と言って良いと思います。

後は固まる過程でお尻が収まれば何の問題もないと思います。



固まって計測して見ない事には何とも言えませんが・・・

見た感じ長さは出ていない様に感じます。77mm前後かな~ (><

私の飼育している血統の影響なのか・・・

長さではなく幅が出る個体が多いです。


究極の目標は、長さもあり幅もあるなんですがね (^^





今月中旬から徐々に温室の温度を下げ始めます。(現在23度)

本格的に蛹化促進を始める季節になりました。

また、今年度のブリードの準備も進めないと・・・

近いうちに「種親」の紹介も報告したいと思います。





sel928 でした。



プロフィール

sel928

Author:sel928
ニック:sel928

年齢:40代
職業:自営
趣味:オオクワガタ飼育
    MMO眠らない大陸クロノス
    筋トレ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リンク用バナー
リンク用バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
