スポンサーサイト


信玄×梅崎82産卵セット1割り出し!!

 <2011.8.21>





お盆も過ぎて涼しくなりましたね~ ^^

夜は、秋虫も鳴き出しました @@!! 秋が近い事を感じる sel928 です。



お盆も過ぎて 「猛暑」 から一転 「肌寒さ」 を感じる涼しさになりましたね ^^

もー秋の気配を感じ始めました。

そんな中、7月に購入しました 「信玄×梅崎82」 の 「産卵状況」 の報告をします ^^


「産卵セット」 は2セット組みました ^^;



産卵セット1.2


1セット目は 材1本で7月27日~8月2日の6日間 (小さい容器)

2セット目は 材2本で8月2日~8月20日までの18日間です。 (大きい容器) 



何故、 「産卵セット」 を2個用意したか・・・

これには、はっきりとした 「理由」 があります!!

産卵状況の 「早期把握」 の為です ^^;

要は、早期に試し割をして幼虫の有無を確認したかったのです ^^;

今回ブリードするには、少し時期が遅かったのでこの様にしてみました。

しか~~し!!

昨日、 「産卵セット2」 から 「♀」 を取り出したところ、材から幼虫がこぼれていたのです @@!!


信梅82 ♀


セット開始から18日目です @@;

幼虫は発酵マットプリンカップに収容しました。


こ~なってくると、 「産卵セット1」 が気になってど~しようもありません ><

ついに本日 「早いかな~」 と、思いながら割り出しを敢行いたしたところです。


材の状況は~


材の状況


こんな感じです ^^

幼虫がいるのは確信していますが・・・ ^^;



まずは、手短な所を 「ぱきっ!」

幼虫確認1 幼虫確認2


いました!!

また!!

約材の半分を割る間に、7頭の幼虫を回収しました。


材割り途中


さ~ 残りの半分も・・・

「ぐっは!!」 ><

[卵] が・・・


割り出し 卵


やはり 「少し早かった」 みたいですね ;;


今年は 「卵」 で割り出した物の 「孵化率」 が著しく悪かったので・・・

出来るだけ 「我慢」 して、幼虫での割り出しを考えてたのですが・・・

ま~ 出ちゃったものは仕方ないです ><

材割続行です ^^



結果は !!

若初令 8頭

卵 3個

1 「プッチ」 ☆ ;;でした。


回収幼虫



6日間で 「12頭」 @@!!

「爆産」 の予感が・・・ ^^


「産卵セット2」 は


産卵セット2


こんな感じです ^^


「産卵セット2」 は、9月15~20日くらいの割り出しを考えています。

割り出し状況及び結果は、また報告したいと思います ^^



今年、 「大型血統の血」 を求めて、最初に手に入れた 「信玄×梅崎82」 !!

取れた幼虫で!!

「自己ギネス」 の更新を狙いたいと思います ^^






「久留米 マツノ血統」 の、材削り状況が悪くて 「心配」 な sel928 です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sel928

Author:sel928
ニック:sel928

年齢:40代
職業:自営
趣味:オオクワガタ飼育
    MMO眠らない大陸クロノス
    筋トレ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リンク用バナー
リンク用バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
