

早くも蛹化@@

 <2011.11.04>




お久しぶりです。

リアルが多忙でブログ更新もままならないうちに、早くも 「11月」 に突入してしまいました。

今年も残す所 「60日」 を切り、月日のたつのが早い事を実感する sel928 です。



さて、今回は・・・

幼虫の割り出し日時に開きがあり、温度管理が難しかったせいか・・・><

スマトラオオヒラタと、オオクワガタの一部が 「蛹化」 してしまいました ;;



スマトラオオヒラタ♀蛹 オオクワガタ♀蛹
スマトラヒラタ♀蛹                           オオクワガタ♀蛹

蛹化
蛹化


スマトラオオヒラタに至っては、来週末くらいに 「羽化」 が始まりそうです。




しかし、オオクワガタ幼虫の 「温度管理」 は難しいですね~ ><

特に割り出し日に開きがある場合、どちらを優先するか !!

「悩みます」 >< 

私の 「温度管理」 ですが・・・

初令~3令初期までを27度 (割り出しから約5ヶ月間)

3令中期から少しずつ下げて24度 (6ヶ月目~8ヶ月いっぱいの3ヶ月間)

少し高温管理の感はしますが・・・

早期羽化群の小型化防止には良いようです (特に

3令後期からは、9ヶ月目の第1週~4週まで1度ずつ下げて20度

10ヶ月目はその逆で1度ずつ上げて行き、11ヶ月初期までに24度~25度にし、

「蛹化」を促すのが通常です。



ですが今年は・・・

最初の割り出しから最後の割り出しまでに3ヶ月の開きがありました。

後半の割り出しは 「大型血統」 でしたので・・・

結果的に後半の幼虫群を優先する事となり、結果 「早期の蛹化」 になってしまったようです ;;

すべてのが 「蛹化」 した訳では有りませんので、少し工夫してみようと思います。


今後、 「大型血統」 を手掛けて行くに当たり・・・

「低温管理」 は必須なのか ??

今年度の幼虫群でデータ取りをして 「結果」 を出したいと思います。




今月から、少し手空きが出そうなので・・・^^;

しっかりブログ更新をして行こうと考えている sel928 です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sel928

Author:sel928
ニック:sel928

年齢:40代
職業:自営
趣味:オオクワガタ飼育
    MMO眠らない大陸クロノス
    筋トレ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リンク用バナー
リンク用バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
