

早期羽化!!

 <2011.11.12>





11月も中盤に突入しました。

気候は暖かかったり寒かったりと、人にもオオクワガタにも有り難くないと感じる sel928 です。



今回は・・・

前回、報告しましたスマトラオオヒラタが11月8日に羽化いたしました。


5ヶ月弱での羽化でしたので、サイズが気になり露天掘りしちゃいました ^^;


スマトラオオヒラタ♀露天掘り



思ったほど小型ではないようです ^^

47mm~48mmと言ったところでしょうか?

しかし、スマトラオオヒラタサイクルは早い様な感じがします。

毎年10頭程度を飼育していますが、は特に菌糸瓶交換をしますと、すぐに蛹化スイッチがはいるようです ><

は3頭とも45gを越えていますが、目標の50g越えは出ていません ;;



続きまして・・・

8月前半に菌糸交換したBW×BW3頭とEW×WW1頭の菌糸交換をしました。

交換する菌糸瓶の状態ですが・・・


菌糸瓶の状態


この様な感じです。


さて・・・幼虫は・・・

BW×BW NO2~NO4の3頭

BW♂NO2 20g BW♂NO3 20g
NO2                          NO3

BW♂NO4 20g
NO4

@@

何とも!!揃いも揃って20gです ><

内訳ですが・・・

NO2 1回目 10g 2回目 20g

NO3 1回目  8g 2回目 20g

NO4 1回目  9g 2回目 20g

延び方は微妙に違うようです。


EW×WW NO18 1頭

EW♂NO18 21g
NO18

こちらは21gありました ^^

NO18 1回目 10g 2回目 21g

今回交換した幼虫は色目シリーズですので、体重の延びはこんなものではないでしょうか ^^;



早く大型血統の体重の延び方を確認したいものです ^^;

期待と不安に胸が高鳴ります ^^



今回、菌糸詰めをしようと確認した所、800CC容器の在庫が足りない事に気づきました。

しかたなく・・・某キノコ園さんより32本の800CC菌糸瓶(菌糸入り)を購入しました。

取り合えず今期分の容器確保は出来たと思います。





交換用の容器が揃い次第菌糸詰め再開です。

また・・・菌糸詰めに追われる日々かと、溜め息がもれる sel928 でした。
  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sel928

Author:sel928
ニック:sel928

年齢:40代
職業:自営
趣味:オオクワガタ飼育
    MMO眠らない大陸クロノス
    筋トレ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リンク用バナー
リンク用バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
