

まさかの!!「蛹化」

 <2012.09.23>





めっきり涼しくなりましたね~。

本日、温室の稼動準備も完了させました。



今日は、超早期蛹化の報告です。

9月も中盤を過ぎ、菌糸交換が必要な幼虫達が増えて来ました。

蝕痕が多い菌糸瓶から交換を始めています。

なんな中に 「そいつ」 はいました。

久留米マツノ血統

種親

32番×36番 77.4mm × 3番×5番 50.2mm

割り出し 2012.05.30

幼虫No1 

菌糸瓶投入後3ヶ月ちょいでの蛹化です (><


写真を・・・


久留米マツノ♀ 蛹化

久留米マツノ♀ 蛹化2

久留米マツノ♀ 蛹化3


確かに27度の温度管理は少し高かったと感じてはいましたが・・・

まさか、3ヶ月ちょいで蛹化してしまうとは・・・

考えもおよびませんでした。


その他の幼虫達に、蛹化の気配は無く、何故この子だけが・・・

みたいな感じです。

蛹化の日時がはっきりしていませんので、羽化から逆算しようと思います。




菌糸交換の状況ですが・・・

現在、蝕痕が目立っていた4本の菌糸瓶を交換しました。

1本目での伸びは少なく20g前後がほとんどでした。

久留米マツノ血統の成長曲線を把握しきれていない為、成長が遅い感じがします。

今後の伸びに期待したいですね。





sel928でした。


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sel928

Author:sel928
ニック:sel928

年齢:40代
職業:自営
趣味:オオクワガタ飼育
    MMO眠らない大陸クロノス
    筋トレ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リンク用バナー
リンク用バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
