スポンサーサイト


??スマトラヒラタ!!

 <2013.03.26>






何となく暖かくなって来ましたね。

いよいよ 「蛹化」 「羽化」 のシーズンに突入です。



今日はスマトラヒラタの話題です。

我が家で唯一の外国産クワガタのスマトラヒラタですが

昨年割り出しの幼虫5頭中3頭はで全て羽化しました。

大きい物は出てこなくて、3頭ともほぼ47mmでした。

残り2頭は・・・

1頭は、1本目から2本目時48gで間違いなくですが・・・

もう1頭は・・・

1本目から2本目時が21gと ?? なのかなのか ?? でした。


スマトラヒラタ菌糸瓶


ならかなり小さくて、なら大きくなりそうでした。

私自身はである事を願っていたのですが・・・

3月20日に 「蛹化」 しましたが、菌糸瓶越しには雌雄の判定が・・・ミエズラクテ


スマトラヒラタ蛹室


本日掘り出して見る事に・・・



なんと!!??

写真を御覧下さい。


雌雄モザイク?


雌雄モザイク1


蛹化不全 ;;


でも・・・何かおかしい??


どうやら雌雄モザイクのようです ><


クワガタ飼育を始めてから、初の体験です。


不全の状態を見ると、とても羽化まで辿り着けそうにはありませんが

このまま最後まで見守りたいと思います。





追記(2013.03.26 PM23:45)

上記スマトラオオヒラタの蛹ですが、良く観察した結果・・・

蛹化に失敗した小さなかも知れません ><



お騒がせしました。






sel928 でした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sel928

Author:sel928
ニック:sel928

年齢:40代
職業:自営
趣味:オオクワガタ飼育
    MMO眠らない大陸クロノス
    筋トレ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リンク用バナー
リンク用バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
