

9月って!!

 <2013.09.04>





9月になりました。

月日の経つのは 「あっ」 っと言う間ですね。

今年は梅雨明けが遅く夏も短かったように感じます。

残暑も厳しいとの情報でしたが・・・ 

秋虫も鳴き始め 「めっきり」 秋っぽくなった様に感じる sel928 です。




今回は・・・

夏を過ぎ秋を向かえる事から、温室の準備並びに前期までの反省点と改善の報告をしたいと思います。



まずは温室ですが・・・

前期まで使っていた温調器が設定温度の誤動作が激しく新調しました。

前期までは1台の温調器で2台の800Wコタツ用ファンヒーターをコントロールしていました。

温調器の誤動作がなければ、中々良い物でしたが・・・

思い切って温調器600W用とファンヒーター600Wを購入してみました。


ファンヒーター ファンヒーター1

ファンヒーター2 ファンヒーター3

ファンヒーター4 ファンヒーター5

ファンヒーター6 サーモスタッド


上向きダクトはアルミ製で手作りしました。




ところが・・・

600Wセラミックヒーターだと問題なく作動するのですが600Wファンヒーターだとファンが付いてるので作動しないんです (;;

1000W温調器の購入も考えたのですが・・・

昨年まで使用していた温調器と実はもう1台温調器を持ってたりしましたのでオーバーホールがてら修理に出す事にしました。

こちらは、弱電会社で使っていた物でしたのでかなりのパワーがあり800W2台でも問題なく使用できる物と、もう1台は1000Wまでなら問題なく作動出来ます。


旧型温調器


修理からも上がって来ましたので早々セッティングを開始するつもりです。

今年からは念願の温室1台に付き温調器1台でのコントロールが可能になります。

大型個体を狙うには、とても重要な事だと思います。



続いて・・・

前期までの反省点と改善なんですが

まずは菌糸瓶及び菌糸交換について・・・

昨年までの飼育方法だと、幼虫の割り出しが5月初旬から始まり8月下旬くらいまでに完了してました。

200CCプリンカップで約1ヵ月半。そこから800CC 次に1400CC 800CC 最後にのみ1400CC(一部)となっていました。

このやりかただと5月取りの幼虫と8月取りの幼虫が発生してしまい約4ヶ月のギャップが生じていました。

温調器も1台でコントロールしていましたので・・・

は 200CC⇒800CC⇒1400CC⇒1400CCの3本使用と200CC⇒800CC⇒1400CCの2本使用が発生していました。

冬を感じさせるのも難しく、最後は 「しゃ~ない」 全部一緒でいいや!!なんてなっちゃったりしてました。


そこを改善する為に、今年は2本かえしに挑戦したいと考えています。

幼虫の割り出しのギャップも3ヶ月まで縮める事が出来た事と温室の単独コントロールが可能になる事から

200CC⇒1400CC⇒1400CCバージョンと 一部幼虫だけですが200CC⇒1400CC⇒2300CCバージョンの2つ

は基本800CCの2本で羽化まで導きたいと考えています。



今まで1400CC以上の菌糸瓶は使用していなかったので早々2300CC18本を購入してみました。

ついでに・・・後で話題にしますがパケラッタ君も5個購入しました。


2300CC菌糸瓶&パケラッタ君



オオクワガタの菌糸瓶交換タイミングと温度管理は本当に難しいですね (><



最後に・・・

パケラッタ君の購入理由ですが・・・

ブログでも紹介していました 信玄梅崎改25g蛹が羽化不全したのが切欠となりました。

一見どこにも不全が見当たらない蛹でしたが羽化して見たら不全でした。


信玄梅崎改♂81mm↑


信玄梅崎改♂不全



原因を追究していくと・・・

①蛹の人口蛹室への移動時期が早過ぎた事

②人口蛹室にオアシスを使用した事

上記2点に絞られました。


要は、蛹体重の有る物を早期にオアシスの人口蛹室に入れてしまうと・・・

身体を反転させる時に自重でオアシスを削ってしまい反転出来なくなるんです。

その為に体液の循環が悪くなり不全になってしまうのでわないか?と感じました。

そこでパケラッタ君はウレタンスポンジですから削れる心配もないと考え購入した訳です。


大切な個体ほど不全になり易い傾向があると思います。

落胆を少しでも減らせられる様頑張って行きたいですね。




1回目の菌糸瓶作成は終了しています。

今月はの~んびり出来そうです。



sel928 でした。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sel928

Author:sel928
ニック:sel928

年齢:40代
職業:自営
趣味:オオクワガタ飼育
    MMO眠らない大陸クロノス
    筋トレ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リンク用バナー
リンク用バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
