

自己ギネス!!だけど・・・失敗(;;

 <2013.10.28>






久しぶりの更新となります。

十月は、台風やら地震やらと大変でしたね (;;

被害に遭われた方々の一日も早い復興をお祈り致します。



今回は・・・

本来10月中旬より菌糸瓶交換の予定でしたが、蝕痕があまりにも出ないので交換を引き延ばして来ました。

しかし、どーしても成長の状態を確認したかったので我慢出来ず交換しましたので報告したいと思います。



交換したのは1本のみで

信梅82アウト(信玄梅崎改)IN 1番ライン No4

5月17日割り出し

5月17日 200cc投入 初2令

6月24日 1400cc 14.1g


それでは交換時の模様を・・・


信梅82アウト 1番ライン 蝕痕の状態


この時に 「管理シール」 の誤表記に気が付きました (><


少しずつ掘り起こして行くと・・・

頭が見えました!! デカイ!!


♂信梅82IN幼虫


慎重に彫り続けて行き・・・

幼虫全体が見える状態にすると!! やはりデカイ!!


♂信梅82IN幼虫 全体


取り出して体重測定!!


♂信梅82IN幼虫 33g


な~~んと33g!! 自己最高を記録しました!!

記録更新は間違い無いのですが・・・

1本目での過去の記録は28g

2本目以降で32gまでが昨年までの記録でした。

まさか最初の交換で33gの大台が出るとは・・・夢々考えてもいませんでした。



1400ccに投入して4ヶ月。

蝕痕も小さく1箇所にあっただけで・・・掘り起こした菌糸瓶の状態を見ると・・・


菌糸瓶の状態 新しい1400cc投入


完全な居食い状態でした。

多くを食わずとも大きくなるんですね~!!


管理シート



用意していた1400ccに投入して管理シール記入と別紙管理シートに記入。

終了!!・・・のはずが (><


大失敗してしまいました!!


今年は1本目30g↑の幼虫は2300ccに投入する予定で準備していたのです (;;

しかも気が付いた時には、すでに幼虫は半分くらい菌糸に潜った状態です。

菌糸瓶を交換するかどうかを悩んだ結果・・・

少しのロスは目を瞑る事とし交換を決意しました!!


2300cc菌糸瓶 再投入


結局幼虫を取り出す為に1400cc菌糸瓶は半分ほど掘り起こす形となりました (;;

この菌糸の残骸は・・・コクワ行きですね (^^;

2300cc菌糸瓶に幼虫を再投入して・・・

管理シールの再作成!! 管理シートの訂正をして・・・


管理シールの再作成


管理シート訂正


終了です。


多少のロスは仕方が無いと・・・慰めています (;;

今後に活かせるよう努めたいと考えています。



今年の種親が 「当たり」 なのか!!?

まだ1本目なので結論は当然出ないのですが・・・

期待だけは高まりました (^^


私の方針として、菌糸の蝕痕の出方の状態で交換日はまちまちになっています。

今後順次交換が進んで行くと思います。





sel928 でした。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sel928

Author:sel928
ニック:sel928

年齢:40代
職業:自営
趣味:オオクワガタ飼育
    MMO眠らない大陸クロノス
    筋トレ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リンク用バナー
リンク用バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
